お久しぶりの投稿になります💦

早いもので今年も残すところ2ヶ月となりましたね!毎年の事ですが、一年があっという間だなと気づく季節です。。。

 

さて、以前にもこのコーナーでご紹介した事がある「パワハラ予防研修」が先日も行われました!

この研修も今回が最終日となります。

これまでの振り返りを行い、新たな内容に入っていきます。

パワハラ予防カードを使用して、様々なシチュエーションや解決のパターンを考えていきます!

今回は主に、パワハラを予防するために、全体を通して各個人に何が足りないのかを表面化させるような内容でした。

上司と部下の関係でどういう行動・発言がパワハラに当たるのか、個人で、時にはグループで考えていきました!

学んだ結果として、一番大切なのは「コミュニケーション」という事でした!

とりあえず日々会話をすれば良いというわけでなく、お互いの立場を尊重し、思いやりを持った上でコミュニケーションを取る事が重要な事だと学びました。

コミュニケーションが不足すると、受け取る側にとっては、相手の本心がわからず、表面的な言葉だけで判断してしまう。これがパワハラが起こりやすい一番の理由かなと私は感じました。

時代と共に、社会的なルールや感覚も大きく変化しています。個人的に「昔は許されていたのに!」と思う事は沢山ありますが、それでは通用しない世の中になっています。

それは、若い世代が社会に入ってきたからだと思いますが、でも、そうやって今までも時代は変わってきたんだなと感じます。

いろんなルールが作られ、増えてくると、生きづらい世の中だなと感じがちです。しかし、ルールがあると考えがシンプルになるというメリットもあります。

日々の仕事の中で起きる様々な出来事も、ネガティブに捉えるのではなく、心にゆとりを持ってポジティブな視点と感性で取り組みたいものです。


最近は朝・晩の冷え込みも一層強くなってきましたので、体調に気をつけながらお過ごしください!

それではまた!