三和ホームのリフォームメニュー

配管・水漏れ

急なトラブルもすぐにお伺いいたします。

配管工事

配管には寿命があります。

壁や床に埋まっている配管は、見た目では劣化が分かりにくいですが、配管や水回りにも寿命があり、配管の寿命は家を建ててから、約15年〜20年と言われています。もし、配管を約20年以上リフォームさてれない場合は配管が破損することもあり、その場合、水圧が落ちるだけではなく、床下が水浸しになったり、家中が湿気でカビが繁殖したりします。

配管のリフォームの種類

壁給水管・排水管

壁給水管・排水管とは、壁の中に配管を収納して排水と給水をする配管のことです。壁給水管は、足元のスペースが広く確保ができ収納スペースもでき、見た目もスタイリッシュになります。また、洗面台の収納の中に配管が通ることが無くなるので洗面台の下が大容量となります。マイナス面としては、壁に配管を通すスペースには限りがあるため床排水に比べると配管が細くなります。

床給水管・排水管

床給水管・排水管とは、床に配管を収納して排水と給水をする配管のことです。
床排水管は、壁排水管と違い、床下にスペースがあるため、太い配管を設置し、排水と一緒に大きなゴミが流れても詰まることはないです。ですが、水回りの収納ボックスに配管が通るのでスペースが狭くなります。

配管のリフォームのタイミング

こんな症状がでてきたら配管のリフォームのタイミングです。

蛇口から赤茶色の水が出る

配管のサビや腐食により金属管の劣化が進んでいる状態です。放置しておくと水漏れなどの原因にもなりますので、修理や交換など早めの対処が必要です。

漏水している

水漏れのおもな原因としては、配管の詰まりや劣化、つなぎ目のパッキンのゆるみなどがあります。
水漏れをそのままにしておくと、カビが繁殖したり、家の傷みにもつながりますので、早急に点検することをおすすめします。

最近、流れが悪い。(すぐに詰まる)

詰まりを掃除してもすぐにまた詰まってしまうような場合は、配管のリフォームを検討してみてもよいかもしれません。

とくに新築から20年以上が経過している場合は、配管を新しくすることをおすすめいたします。
配管の素材も昔と比べて今ではずいぶんと進化しており、劣化しにくい樹脂管なども出ていますので
見積の際に耐久性などをご相談ください。

リフォームメニュー

新着ブログ

施工実例

外壁塗装 【那珂川市】 工期 場所 那珂川市 内容

お見積無料